ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

スマホ難民。iPhone→Android→iPhone

こんばんは、ひるねスカッシュです。

最近、長年使ってきたiPhoneから離れて、Androidスマホに替えてみました。

フリマアプリで買った、Rakuten Hand 5Gっていう楽天スマホ。9500円。

なんかね、中田敦彦さんがiPhoneからAndroidに変えたって言ってたので、自分もやってみようかな、と思ったんですよ。

私の場合、安い機種を買ったせいもあるんでしょうが、ちょっと使いにくかったですね。

細かな使用感というか、文字入力が微妙にしづらいとか、アプリの設定が面倒だったり、そもそもアプリがAndroidに対応してなかったりとか…。

もちろん生活に支障ないレベルではあったんですけど、(楽天の機種なのに)楽天EDYがチャージできないというところで、「もういいや」と思って、これまで使ってたiPhone Xに復帰することにしました。

離れてみて、iPhoneの作り込まれてるところを感じましたね。

Android指紋認証は便利だったけど。iPhone指紋認証使えるようにして欲しいです。

毎日マスクしてるのに顔認証は不便でしょ。

新しいiOSではマスクしてても顔認証できるらしいけど、私のiPhoneは古いから対応機種から外れてるんですよ。

かと言ってそのためにわざわざ新しいのを買う気にもならないし。指紋認証。プリーズ。

という、スマホ難民のひとりごつ。でした。