ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

車の中でラジオを聴く日々

どうも、私です。

最近私は車で移動中にラジオを聴く機会が非常に多くなっております。

元々は、車の中ではずーっと音楽聴いてました。

CDとか、Apple Musicなどのサブスク。

音楽が趣味なので、運転しながら歌の練習をしてることも多かったですね。

そんな私がラジオ聴きはじめたきっかけは、倹約なんですよ。

サブスクなんて定額だから、いくらでも聴けばいいんですけど、違うんですよ。通信量を食うんですよ。

私は今楽天モバイルという格安SIMを利用してるんですけど、月に3GBまでなら980円なんですよね。

で、3GB超えると1980円とかなんですよ。しかし脱線しますけど、この980円っていうの、せこいね。1000円以下だなんて安い〜と思わせといて、税金でどうせ1000円超えるんですよ。1980円なんて、2178円になるんですよ。消費税ってほんと一体何??

話が逸れましたけど、そういうわけで、3GBまで980円だから、どうにか3GBまでに抑えたいんですよね。ところが、外出中、車の中で音楽をストリーミングで聴いてると、必ず3GB超えちゃうもんだから、ちょっと倹約の意味でFMとか聴いてるんですよ。

で、聴いてみるとなんか毎日喋ってる人に親しみが湧いてくるし、普段聴かないような音楽に出会えることもあるし、ラジオっていいな、と思ったんですよ。

私が普段主に聴いてるのはK-MIXっていうFM局と、たまにAMのSBSラジオですね。静岡県に住んでるので。

ニュースも聞けますしね。

新聞はとっていないし、ラジオは貴重な情報源になってます。ラジオで気になったニュースを、後からネットで確認したりしてます。

あと、なんか淋しくなったりうつになりそうな時、死ぬほど退屈な気分の時とかに、妙にラジオに癒されることがありましたね。

人間の喋り声と音楽が交互に聞こえて来るっていうのがいいのかもしれません。

音楽だけずっとかかってても、なんだか苦しくなってくることがあるんですよね。

部屋の中でラジオを聴くこともありますけど、車の中で聴く方がいいですね。大きな音で聴けるし、音がいいですからね。

昔、ジョン・フルシアンテというレッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリストが、「ラジオはおれの心臓」と歌ってました。彼もよっぽどラジオが好きだったんでしょうかね。