ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

FP試験受けてきました

お久しぶりです、ひるねスカッシュです。

昨日、1月22日の日曜日、受けてきました。FP2級。

以前のブログ記事にも書きましたが、去年の9月に一度受けておりまして、その時の結果が不合格ということで、今回二度目のチャレンジ。

学科と実技があるうちの、学科のみ前回合格でしたので、今回は学科は免除、受けたのは実技だけだったんですが、それなりに大変でしたね。

いくつかの大変さがありました。

まず、そんなに何度も受けたくないので、絶対に合格しようと思って過剰なほど勉強したこと。

ユーキャンの通信講座とってたんですが、それの実技対策ブックと過去問2回分を死ぬほどやりました。

試験前で隙間時間にも勉強してたので、このブログも更新できなかったんですね。

あと、当日も午後1時半からの試験なんですが、これもまた、意外と大変で。

通常は資格試験って朝から受けるものだと思います。午後からっていうのは自分は初めてで。

午前中の過ごし方が…。

基本的には直前まで勉強なんですが、さすがに疲れるんですよね。

掃除したり洗濯したりもしつつ、散歩も入れつつ(試験前までに3〜4回散歩しました)とにかく勉強。何回もやってる教本なんで、1〜2時間もあれば全部復習できてしまいました。午後からだと、待ち時間が長くて疲れましたね。

そんなこんなでいよいよ試験。

調子は良かったです。

よくわからない問題もありましたが、ちょっと考えて解法が出てこないものは飛ばしました。

時間内に、できる問題は全部やりました。

前回は、時間が足りなくなっちゃって、最後まで解けなかったんですよね。

試験後わりとすぐ、解答速報を発表してるサイトを見つけて、自己採点してみたところ、かなり正解できてる感じでした。

まだ厳密に数えてはないですが、今のところの手応えとしては、これは合格できただろうと思います。

資格試験を受験するっていうのは、結構大変なことなんですよね。

勉強時間を確保すること。気を紛らわせるものから自分を遠ざけること。

断捨離して色々物を手放したことで、ようやく何かに集中して取り組むということができるようになりました。

色々と協力してくれた奥さんにも感謝。

そして受験された皆さん、お疲れ様でした。