ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

猫は戻ってくる

こんにちは、ひるねスカッシュです。 

少し気になったことがありました。

わが家では猫を一匹飼っており、その名もひるねというのですが、そのひるねが数か月前に家出をしてしまったことがあったのです。

家出というか、自分の不注意から猫が脱走してしまったんですが。

めちゃくちゃ焦りました。

ひるねは元は野良猫だったのですが、生後一ヶ月とかで保護されて以来、ずっと家の中で飼われており、近所のことは何も知らない。

その上、タイミング悪く、台風が接近しており、雨も降っていてどんどん天気は悪くなる。

その日、土曜日だったのですが、妻と共に近所一帯を歩き回って猫を探し、さらには慣れないワードを使ってチラシを作成しこれを配布、妻はペット探偵というところをネットで探して相談するなど、ほとんど半狂乱の騒ぎとなってしまったのです。

こういう場合、多くの人はグーグルで色々検索すると思うのですが、「猫 家出 帰ってこない」とか、「猫 家出 帰ってくる確率」とか…。

そうするとトップの方に表示されるブログやなんかには、検索者を絶望の底に叩き落とすようなことが書かれています。

いわく、放し飼いにしてるような猫なら頭の中に猫なりの地図があって帰ってくる確率は高いが、ずっと家の中で飼っていた猫はその地図がないため、帰ってくる確率はほぼゼロである、などと。

私が目にしたのはそのような情報であったのです。

これね、本当問題だと思いますよ。あれ書いた人、なんか統計とか取ってんの?

どれだけの人がそれを目にして不安になったり心を痛めてるか、考えたことある?

その翌日、午前2時に開けておいた玄関のドアからひるねは帰ってきました。

玄関の側には、ペット探偵の人に助言を受けたとおりに猫の餌や猫砂を置いてありました。

外は雨が降り続いてましたが、ひるねはほとんど濡れても汚れてもおらず、彼は人目につかない、雨に濡れない場所でじっとひそんでいたようです。

脱走してから18時間くらいだったと思います。

うちの猫は帰ってきました。

早い遅いはあるでしょうが、あなたの猫もきっと帰ってくる。自分はそう言いたい。


f:id:hiruneko10:20221015085116j:image