ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

島田荘司「Pの密室」読了。

名探偵・御手洗潔の少年時代の事件。

「鈴蘭事件」と「Pの密室」を収録。

この本を読んでいる間、何度か中断して他の本を読んだり色々なことをしていたため、細かいところはよく覚えてないです。

しかし先ほど「Pの密室」を読み終えて、とても悲しい読了感だったため感想を書きたいと思いました。

一部ネタバレを含む可能性があるため、未読の方はご注意ください。

 

この殺人事件の犯人は決して悪人ではなく、むしろ、弱くて善良な人であり、逆に被害者は殺されても仕方がないと思うほどひどい人間でした。

御手洗少年は紛うことなき天才で、どんなパズルも瞬時に解いてしまうけれど、果たしてこの事件を解明してしまう必要があったのかな?とも思いました。