ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

朝の水分のとり方と食事について(プロッフィーのすすめ)

どうも〜、ひるねスカッシュです。

水分のとりかた、で悩んでる人っています?

一般に、朝起きたらまずコップ一杯の水を飲むといいよと言われてるじゃないですか。

あと、一日に1.5〜2リットルの水を飲みなさいよとか。

私はそれ、結構やってきてたんですよね。

ところがこれ、自分のライフスタイルとの組み合わせ的に、ちょっと問題点があったんですよ。

というのは、私は朝はシリアル(カルビーのフルグラ糖質オフ)に少量の豆乳をかけて食べてきました。それに少しのリンゴ。あと、別にコーヒーを1~2杯。それから、水250mlにプロテインを溶かして飲み、水でサプリも飲みます。

さらに、その後会社では水筒に入れていった1リットルのコーヒーを夕方4時ごろまでに飲む。

これを見てわかるのは、水分のとりすぎなんですよね。

朝コップ一杯の水を飲んで、シリアルに豆乳かけて食べて、コーヒーのんで、プロテインのんで、水でサプリ飲んで会社ではさらに大量にコーヒー飲むと。

どんだけ水飲んでるんだと。

これをやっててどうなったかというと、頻尿になりました。

そりゃそうですよね。水分めっちゃ摂って、利尿作用のある豆乳やコーヒーも飲んでいるから当然と言えば当然です。

シリアルに豆乳かけるのをやめて牛乳にしたらどうかというと、私は牛乳が苦手な体質なので駄目なんですね。

コーヒーは、カフェイン摂取のために必要だし。(ただ、水筒に入れていくコーヒーは、かなり薄いもので、1リットルの水に対し小さじ1.5のインスタントコーヒーしか入っていません。)

で、最近このごく個人的な問題に対し一つのソリューション、解決法を編み出したためご報告いたします。

「朝コップ1杯の水」

「フルグラを食う」

「水にプロテイン溶かして飲む」

「コーヒーを飲む」

「水でサプリを飲む」

これら別々の行動を一つにまとめ、水分摂取量を適切な量に減らすことに成功しました。

まず、必要になるのはボスの「割るコーヒー」。水または牛乳で割って飲むコーヒーベースです。別にコメダ珈琲のやつでもなんでもかまいません。

これを25mlほど計量カップに注ぎます。

そこに、牛乳25ml。豆乳はやめて牛乳。豆乳はこの際やめてしまいましょう。頻尿になるし。私は牛乳は苦手なんですが、この程度の少量であれば大丈夫。

コーヒーに牛乳を加えることで、カフェインの吸収が穏やかになるそうです。

これをプロテインシェイカーに注ぎ、水200mlを加え、プロテインを加えてシェイクします。

「プロッフィー」といって、コーヒーとプロテインを組み合わせて飲むやり方は、最近一部ではやってるらしいですよ。

で、できたやつのうち50mlを使ってサプリを飲み、残りをシリアルにかけて食べます。

朝一でこれをやることで、今まで朝合計で600mlくらいの水分をとってたのが、250mlまで減らせましたし、豆乳をやめたことで頻尿もなくなりました。

別々にやってた作業を一つにまとめることで、大幅な時短にも成功しています。

まあやる人はいないと思いますけど、是非お試しあれ。

ではまた。