ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

スマホを遠ざけたい

スマホを遠ざけたい。

みなさんこんにちは、ひるねスカッシュです。


スマホを見てる時間が多いと体にも精神にも良くないので、できるだけスマホを遠ざけたいと思っています。

しかしこれがなかなか難しい。


ちょっと前は自分は、いい感じにスマホから離脱できてました。

ところが。

めっちゃ断捨離したのはいいけど、その分スマホ依存度が上がってしまったのです。

本をほぼすべて捨てて、その代わりにスマホ電子書籍を読むことが増えました。

転職活動もスマホの求人サイトを利用してますし、楽天経済圏への移行とか、YouTube見たり音楽聴いたりとか、その他99%の情報管理はスマホでやってます。

このブログも、スマホで更新してます。

スマホを触ってる時間が長いと、特に目と手が疲れるので、本当にどうにかしたい問題です。


そんなに常に情報収集したり、厳しく情報を管理しなくてもいいんだと思うことが必要かもしれません。

その上で、紙の本を読んで過ごす。

その間、スマホは家の片隅に置いておいて一切触らないとか。

そういう日を設ける。

とりあえず、そんなことから始めてみようかな、と思っています。


本当恐ろしいです。スマホ依存。

なんとかしたい。