ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

1年で12kg痩せました

こんにちは、ひるねスカッシュです。

実は私、この1年ほどで体重68kg→56kgと、12kgも痩せました。

なんとなく思いついたことを実行してみたり、YouTubeで得た情報を実践してみたりと、色々やってるうちに次第に痩せてきました。

まあ、68kgになる前は、コロナ太りとでもいうんでしょうか、

自粛生活で外出しなくなり、家でウーバーイーツ食べてばかりいたので60kgくらいから激増したんですよね。

もともと筋トレで体は鍛えていたので、痩せやすい体質ではあるのかもしれません。

特にめちゃくちゃ痩せたいと思ってダイエットに励んだというわけでもなく、単に健康になりたいなあという気持ちで、体によさそうなことを取り入れて習慣化してくうちに自然と痩せていったという感じです。

前も書いたんですが、今は生協の夕食宅配サービス「マイシィ」を利用してて、これが塩分とかカロリー、栄養バランスを考慮して作ってくれているので、マイシィを取り入れただけでも数か月で5~6kgは痩せましたね。

あと、昼は、以前は会社の給食を取っていたんですが、今は自分で用意した弁当を食べています。

会社の給食はすごく量が多かったので、自分で「これくらいの量でいい」と判断して用意する弁当にすることで、さらに数kg減りましたね。

その弁当の内容にしても、最初は白米に玄米を混ぜたものを主食として入れてたんですけど、今ではりんご、ナッツ、オクラ、豆類とかを詰め合わせにしたもので、米はもう昼は食べてないです。

ちょっと夕方お腹は空きますが、軽くお腹が空いてるくらいのほうが、体の調子はいいんですよね。これでまた減量がブーストされました。

あと朝食ですが、豆乳をかけた玄米フレークとナッツ、りんごひとかけらです。ヨーグルトを食べることもあります。

休日には味噌汁と玄米、焼いた鮭などを食べています。

以前は肉や加工食品をたくさん食べてましたが、体によくないと聞いたので今はなるべく食べないようにしています。

食事はそんなもんで、運動としては毎日の散歩。

今では運動はほぼ散歩しかしていません。

私は歩くのはどちらかというとゆっくりで、早く歩くのは得意ではないです。

健康のためにはなるべく速足で歩くと良いと言われますが、まあ自分の好きなように歩いたらいいんじゃないかと思っています。

せかせかするのが苦手なんですよね。

それでも、歩かないよりはずっと体にいいと思っています。

歩くのは、会社の昼休み。今の季節だと熱中症の危険があるので、暑さと紫外線にはかなり気を付けながら歩いています。

会社から家に帰ってきてからも近所を少し歩きます。

なるべく車通りが少なくて、自然のある場所を選んで歩くようにしています。

私の場合、家からまっすぐ行くと田園の道を通って神社に続いていくのですが、そこへ行くとちょっとした雑木林になっていて、気持ちがよくストレス解消にもなります。

距離も数百メートル。時間にして10分から15分程度でしょうか。

散歩以外には、一日に10回くらいスクワットをすることもあります。

本当に軽い運動ですが、それで充分。無理なことをするつもりはありません。

あとは禁酒。お酒をやめました。

お酒も、一旦やめてしまえば特にどうということもなく、何も努力はいらないので、最も簡単な健康法かもしれません。お金と時間の節約にもなります。

このように、食事量を減らし、体に良いと言われてるものを食べ、体に良くないと言われていることはやめ、毎日散歩をし…といった簡単なことで、何も特別なことはやってません。

健康についての知識やアイデアは主にYouTubeKindle unlimitedの無料本から仕入れています。

前もちょっと言いましたが、中田敦彦YouTube大学が好きで、かなり参考にしてます。

「Life Span 老いなき世界」という本を紹介した回とか、お勧めですよ。

youtu.be

老化は病気であり、治療できるんだというコンセプトに感銘を受けました。

私が普段使っている体重計、オムロンの普通の体重計ですが、それで体内年齢っていうのを測れるんですね。

それで測ると、以前は実年齢と同じ43歳とかって出ていたのが、今では30歳になりました。

これって実質的に若返ってる、老いを治療できてるっていうことなんじゃないか…と思っています。

 

「最高の体調」っていうのも良かったですね。

肥満と不眠の解消について教えてくれるのでとても参考になります。

youtu.be

私はちょっと睡眠不足気味なところがあるので、今後はそこのところをより一層改善していきたいですね。