ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

死なないように生きていく

皆さまお疲れ様です、ひるねスカッシュです。

わたしは明日からまた仕事です。

明日に備えてリンゴを切ったりコーヒーいれたりしてました。

正直、普通に会社の仕事がある方が楽ですね。

休みの日って結構きついんですよ。

下手するとうつになったりするし。

なんできついのかですけど、勤務してないと収入が発生しない、お金だけはどんどん出て行く、その状態が数日続くと、なんか不安になってくるんですよね、わたしの場合。

休みの日って、結局どこかに出かけて、何か食べたり買ったりしてお金を使ってますからね。

それに、連休明けに何事もなく平和に業務再開できるかみたいな不安もあり。

なんか、こうして書いてると不安なことばっかりですね、自分は。

何かやらなきゃみたいな、強迫観念もありますね。

世の中が常にプレッシャーかけてくるんですよね。

そんなことありません?

今これをやっておけ、自分を磨け、前進しろ、さもなきゃ負け犬だぞ、みたいな。

何を見ても、そんなんばっかり。

わたしは、「生きてればいい」という風にも思うんですよ。生きてるだけでもすごいことで、どんなきつい問題も苦しいことも、いつかは時間が解決してくれる。だからとにかく生き延びていこう。という風に考えているんですね。

だから、わたしの今年の目標は、「今年も生き延びること」です。

死なないように生きていく。

不安なことや悩み事は色々あるんですけど、とりあえず目の前のことをやって、一日一日を切り抜けていく。

それが一番大事なんじゃないかなあ。