ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

ガチで寒いです

おはようございます。

私は朝起きた時の、枕元に置いた温湿度計機能付き目覚まし時計が指し示す気温を目安に、その日の寒さを判断しています。

今朝は室内気温6.1度。

あかんわこれ。

ガチで寒いやつですわ。

室内で6度って。

私は瞬速で厚着してストーブつけました。

Yahoo天気もチェックしました。今日の最低気温、静岡県-1℃だそうです。

あかんわこれ。

車の窓凍るやつですわ。

マイナス1度って。

寒さに極端に弱い自分。

去年末にめっちゃ寒い中、窓全開の空手道場で稽古してたら、翌日から1週間風邪引いてました。

ちょっと待って。いくら換気のためとはいえ、なんで窓全開?

寒いに決まってるじゃないですか。

でも師範のやることに文句を言うことはできませんから、寒さに堪えてやるわけですけども。

翌週の稽古、休みましたからね。風邪引いて。

比較的温暖な浜松市でもこんな、寒い寒い言ってるわけなんですが、心配なのは地震の被災地ですね。

今度の震災は本当にひどいことで、被災された方々には言葉も見つかりません。

しかし政府の対応は、一体なんなんですかね。

あいつら一体、なんかやってるの?

遅々として進まぬ対応。

なんにもやらない一方で、岸田総理、新年会とか出てたんでしょ。

そんなことやってる場合ですか。新年会、出ないでください。あなた国のトップなんですから、全力で災害の対応してくださいよ。

なんか、こんなに災害に対して、「なんにもしない政府」、ボランティアには「混乱の元になるから来るな」って遮断しておいて、そのくせ自分たちは何もしない、放置してるっていうのは、怒りが湧いてきます。

ボランティアの人をうまく組織して、働いてもらうっていうのも、政府がやればいいことでしょう。

あまりの無能ぶりにびっくりしました。