ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

以前はまっていたソシャゲの思い出

みなさんこんにちは、ひるねスカッシュのお時間です。

みなさんはゲーム好きですか?
私は昔からドラクエファイナルファンタジーとか大好きで、大人になってからもスマホでリメイクされた昔のゲームでよく遊んでます。
最近は、「ドラクエ2」をやりました。
今日はそういう買い切りのゲームアプリではなくて、課金するやつ、ソシャゲのお話でございます。

今年の2月ごろまで、私「星のドラゴンクエスト」っていうソシャゲをやってたんですよね。

最後の半年くらいはまったく無課金だったけど、一番はまってた頃は月数万円も課金してしまったこともありました。

今思うと恐ろしいですね。
今はマネーフォワードっていう資産管理アプリで毎朝資産額をチェックして、収入と支出を1円単位で把握してるけど、以前はひどいもんでした。

当時から家計簿も書いてはいたけど、全体が把握できてなかったんですね。
ストレス発散のために無駄遣いを繰り返して。
星ドラの楽しみといえば、私はガチャでしたね。
ガチャを回していい武器を出して、「どうだー!取ったぞー!」ってドヤ顔。
不死鳥の斧。不死鳥の槍(当時)。
もうすんごいドヤ顔。

あれが巧妙なんですよね、星ドラの日とか、ドラクエの日に売られるお買い得ジェム。
それに新装備のステップアップガチャ。
最初は1000ジェムで回せて、次は2000ジェム、その次から3000ジェム、ステップ5で確定枠でピックアップ装備が出るみたいな。
ついあのシステムに課金させられてしまってました。
「1000ジェムで10連?実質無料だよね」とか言って。
おーい、目を覚まして下さーい。無料じゃないですよ〜。1000円払ってますよ〜。

自分なりの楽しみ方なんですけど…
大して強くない武器、インフレの波に飲まれて相対的に弱体化しちゃった武器というのも、趣きがあって好きでした。

個人的に、ドラゴンの杖めっちゃ集めてました。
みんなは「こんなのいらねえよ」と思ってただろうけど、先達の人がドラゴンの杖にドラゴラム3挿しにしてたのを「いいなあ」って思ってたんですよね。

一般的にはガチャのハズレ枠だったけど、私は出ると嬉しかったですね。
3挿しまであと少しというところでした。
星ドラはもうやめちゃったけど、最近、ドラゴンの杖が覚醒実装したらしいです。

神さまチャレンジにも挑んで…あれも、しばらくすると強さのインフレが進んで、オートモードでクリアできるようになっちゃったんですけどね。
全然後発だったけど、オートで表十段クリアできたときにある程度満足しちゃいました。

途中から、規約違反だけど4アカウント育てて1人でマルチプレイやったりもしてました。
4アカウント育てるってすごいですよ。
完全に作業です。画面ほとんど見てないです。
時間も労力もめっちゃ浪費しました。
そして得たものは何もないです。無です。

すごく時間とお金を使って、なんのためにゲームやってたのか、全然わからないです。
ただ、ゲームを肴にSNSで盛り上がったりするのは楽しかったですね。
「あの装備がああで、この敵はこうで」とか言い合うみたいな。
人との交流は楽しかったです。

課金制のゲームは今後もう二度とやらないと思います。
今は課金制のゲームやるよりも、部屋の天井見てぼーっとしてる方が有意義だなあと思っています。
ゲームをディスってるわけじゃないですよ。
自分の遊び方がおかしかっただけかもしれません。
健全に無課金で遊んでます、マルチでいろんな人と遊ぶの楽しんでます、っていう人もいると思うんですよね。
課金めっちゃしてても、本人がお金の使い方として満足してるならそれでいいですしね。

あくまで、私個人としては、ゲームに課金するというお金の使い方はもうないし、そんなに時間を浪費するのもないというだけのことです。
ライフスタイルが変わったんです。そういうこと。

お読みいただき、ありがとうございました。