ひるねスカッシュ

日々の雑記。面白かった本や映画など。ミニマリスト。

最近読んでる本

朝3時に起きてしまったので本を読んでいた。

椎名誠アイスランド 絶景と幸福の国へ」。

f:id:hiruneko10:20230217042052j:image

まだ序盤だけど、面白い。

椎名誠さんの本の書き方も昔とだいぶ変わった。ずっと読んでいるからよくわかる。

あまり知識を入れずに現地に行く、というスタイルは変わらないが、書く前にかなり色々調べたり考えたりしたことを盛り込んでいる。

読み終わったらまた感想を書きます。

 

他に今読み途中の本を挙げていく。

島田荘司「出雲伝説7/8の殺人」

北上次郎「勝手に!文庫解説」

黒田愛美「アスリート医師が教える 最強のアンチエイジング

川徳美「若さを保つ栄養メソッド」

椎名誠「麦酒泡之介的人生」

イ・ミンギュ「後回しにしない技術」

これらの本をじわじわ読み進めてます。

あと、夏目漱石の「こころ」も再読している。

中田敦彦YouTube大学で解説してるのを見て面白かったので、今ならより理解できるんじゃないかと思って。

買ってほとんど読んでない「積んでる」状態なのが村上春樹世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」。

有名な本だしきっと面白いのだろう。他の本がある程度消化できたら読みたいです。